2019年6月6日木曜日

6/4例会:ロータリー親睦活動月間

第1396回例会(川井年度第43回)

2019年6月4日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶

日差しが一段と強くなり、5月の季節では今までにない暑さを記録した月でもありました。6月に入っても強い日差しが続く様ですので体調管理に充分注意してください。
先週は松田拓也君が例会を体験してもらいました。7月から入会しますので仲間として温かく迎えて下さい。
ロータリーは「親睦と奉仕」と言われていますが、6月はロータリー親睦活動月間(Rotary Felloeships Month)です。ロータリーで言う親睦は、英語ではフェローシップ(Felloeships )となっています。英語での意味は我々の抱えているイメージと異なっているようで、日本語の親睦(Friendship)といえば友情、友好、親善、友愛、懇親、ゴルフ、旅行等などの親睦活動をさすことが多いわけですが、辞書によればフェローシップとは、「なにかを一緒に行う、又は利害を分け合う人々の行いで生まれる友情の感情、仲間意識、連帯感」と言う意味になります。つまりロータリーの親睦とはロータリー運動を志す仲間と連帯、友情という事になります。
そしてロータリーは仲間同士の友情、連帯としての親睦が根底にあり、前提条件になっているのです。さらに、祖の親睦を深める手段としてロータリアン同士の様々な親睦活動があるのです。このようなロータリーの親睦活動を通じて楽しみを分かち合い、地域を超えた親睦を深めることによって一層のロータリーライフを充実したものにすることができるのだと思います。
会長、幹事だけでなく理事、役員、各委員長および各委員の方の役割もあと1ヶ月で終わります。最後までクラブの運営に協力を宜しくお願いします。
今月のプログラムは1年の総まとめという事で2週に渡って1年を振り返ってとなっています。各担当の方宜しくお願い致します。

幹事報告 黒澤信彦幹事

  • 2018-2019ライラ申込について
  • 6/29南陽RAC総会があります。
  • ロータリーレート1ドル110円。
  • 本日例会終了後定例理事会を開催致します。
委員会報告

  • 大竹次年度幹事・・・本日第2回クラブ協議会が開催されます。

情報誌 見どころ紹介 ロータリー情報委員会 丸森英一委員長

「ロータリーの友」誌

p.3 RI会長メッセージ,p.8 広報と広告の違い,p.16 2019年規程審議会報告,縦p.4「サッカーで見る世界観」,縦p.9「クラブを訪ねて」

ガバナー月信

p.6 南陽東RC創立30周年行事開催

6月のハッピーバースデイ

小笠原幸一君おめでとうございます。

スマイル

  • 鈴木常雄君・・・本日次年度のクラブ協議会です。ガバナー補佐を迎えての懇親会がありますので大いに楽しんで頂きたいと思います。
  • 佐藤文男君・・・スマイル担当ですので。
  • 金子公男君・・・出席率が悪いので、出席委員長としてスマイルします。
  • 後藤利昭君・・・川井会長1年間ご苦労様でした。
  • 本田義則君・・・柴犬を飼いました。
  • 川井利幸君・・・佐藤委員長がスマイル目標に頑張っていますのでスマイルします。又、一年間皆さまのご協力に感謝します。
  • 黒澤信彦君・・・小林祐希キリンチャレンジカップ全日本招待されましたので。
  • 丸森英一君・・・年間スマイルが80万円に届くように、わずかですがスマイルします。
  • 本間宗一君・・・スマイル80万まであと少し!
  • 佐々木俊君・・・明後日より高橋木工所様の社員旅行に添乗に行ってきます。有難うございます。
  • 髙橋眞己君・・・松田さん、ご苦労様です。
  • 小笠原幸一君・・・誕生月。早退します。
本日12名、16,000円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム

今年度を振り返って
職業奉仕常任委員会 鈴木俊明委員長(黒澤幹事代読)
●職業奉仕委員会
1月が職業奉仕月間ですので1月15日の例会に第2800地区職業奉仕委員会藤野和男委員長に講話を頂きました。
職業奉仕は分かりにくいと言われていますので、基礎から分かりやすいお話しを頂きました。ロータリーの職業奉仕誕生の歴史から、アーサーFシェルドンによって唱えられた「職業奉仕の理念」の解説。「最もよく奉仕する者、最もよく報いられる」の考え方や、何のために仕事をするのか、職業を通じて社会に貢献し、社会に利益をもたらすことが大事な考え方である事などを解説頂きました。
職業奉仕を正しく理解し、ロータリアンとしての行動規範につなげていかなくてはならないことを学ばせて頂きました。
年度当初の計画としては会員一人ひとりに企業理念や社是などを語っていただく例会や、外部に向けて職業人としての気概や矜持を伝える情報発信などを考えていたのですが、結局できずに申訳ありませんでした。

●ロータリーの目的・理念推進委員会
ロータリーの目的を月に1回例会で唱和を行いました。
前文も含め、全ての文を唱和したいと思っていましたので、そこは皆さんにやって頂いて嬉しく思います。ただ皆に暗唱してもらいたいと思っておりましたが、なかなかそこまでは難しかったのかなと感じています。ロータリーの本質が凝縮された文章ですので今後も大事にして唱和を続けて頂きたいと思います。

奉仕プロジェクト委員会 平林敏男委員長


国際奉仕委員会 本間宗一委員長


出席報告
出席委員会 金子公男委員長
36中16名欠席 52.94%

0 件のコメント:

コメントを投稿