2019年6月11日火曜日

6/11例会:一年を振り返って

第1397回例会(川井年度第44回)

2019年6月11日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

川井利幸会長挨拶

・・・


幹事報告 黒澤信彦幹事

  • 恩地家のお義母様のご葬儀にクラブから弔電・供花をしました。
  • 2021-2022年度ガバナーに就任する予定のガバナーノミニー・デジグネートに東根ロータリークラブの矢口信哉(やぐちのぶや)会員が正式に決定いたしました。
  • 例会後に臨時理事会を開催

委員会報告

大竹一晴次年度幹事・・・例会後 次年度理事会を開催します。

6月の企業創立・入会記念紹介 丸森英一社会奉仕委員

入会記念:三浦卓夫君、丸森英一君 おめでとうございます。


スマイル
スマイル行列!

  • 本田義則君・・・例会場での最後ですので、一年間の拙いSAAの御礼を込めて!
  • 丸森英一君・・・次週(年度替え例会)の分も併せてスマイルいたします。
  • 金子公男君・・・一昨日胃カメラ受診し異状ありませんでしたので、スマイルします。
  • 高橋正一君・・・私事、日本食品衛生協会長表彰祝賀会を丹泉ホテルで催しします。
  • 大竹一晴君・・・会長・幹事1年間ご苦労様でした!
  • 鈴木常雄君・・・会長・幹事さん、ご苦労様でした。
  • 黒澤信彦君・・・田植え無事終わりました。キリンチャレンジカップに小林祐希がスタメン出場したのでスマイルします。
  • 飯塚一博君・・・高橋正一さん、「日本食品衛生協会長表彰」おめでとう。スマイルします。
  • 本間宗一君・・・川井年度、例会場での最後のスマイルです。
  • 佐藤直人君・・・佐藤スマイル委員長ご苦労様でした。
  • 川井利幸君・・・高橋正一様おめでとうございます。スマイル委員長一年間ご苦労様です。目標額より増額したことおめでとうございます。
  • 鈴木晃市君・・・山南さんへスマイル
  • 後藤利昭君・・・佐藤文男スマイル委員長ご苦労様でした。
  • 鈴木俊明君・・・リコーのトップOAディーラーの集いに先週行って来ました。お客様皆様のおかげです。ありがとうございます。
  • 安部直樹君・・・目標額に向けてスマイルします。
  • 小林新明君・・・川井年度 ハイジアパーク南陽での例会最後です。ありがとうございました。
  • 佐藤文男君・・・スマイル最後ですので。
  • 恩地縁様・・・義母の葬儀へのお心遣いを頂き有難うございました。
本日18名、3万6千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム 一年を振り返って

クラブ管理運営常任委員会 鈴木常雄委員長

ここが上手く機能しないと例会の充実クラブの充実が図られません。
SAA:スムーズな例会を作っていただいた。急なプログラムの変更にもうまく対応いただいた。
出席委員会:もう少し出席率が向上するように次年度に向けて考えていかなければならない。無断欠席が多いのが気になる。
プログラム委員会:委員長が様々企画頂いたが、急な変更があった。興味あるゲストがあり良かったが、それが出席率向上に繋がっていなかった。良いプログラムをもっとアピールして出席を増やしてほしい。
親睦委員会:最上屋さんの敷地を借りてのビアパーティ、観桜会では烏帽子山で桜鑑賞後にハイジアパーク南陽で行ったり、ご苦労様でした。
ロータリー情報委員会:情報誌の購読は義務です。月初めに「ロータリーの友」の見どころ紹介をして興味を持っていただいた。ロータリーの理解に役立った。
クラブ会報・資料保存委員会:多くの活動をブログに載せていただいた。このようにブログで発信して多くの人に見てもらうことが大事だと思う。
各委員会活動計画に沿ってスムーズなクラブ運営ができたと思う。
一年間ありがとうございました。


黒澤信彦幹事

川井会長をはじめ会員の皆様には多大なるご協力のもと幹事を務めさせていただいたことにお礼を申し上げます。大変に至らない事ばかりで、いろいろとご指導いただきましてありがとうございました。この一年は自分の人生の大きな財産になると思います。
例会での幹事報告、様々な連絡、理事会での議題作成、理事への連絡、出席確認、議事録、クラブへの報告など、いろいろ不手際もあり、ご迷惑をおかけしました。
請求への支払いなど恩地さんにご迷惑をおかけしました。年次計画書も制作が遅くなりました。
過ぎてみると反省ばかりであっという間の一年でしたが、幹事として過ごしたおかげでロータリーを知る事が出来たと思います。
30周年の祝賀会では中締めのご指名を頂き良い思い出になりました。
幹事の仕事は大変でしたが少しは自分磨きができたかなと感じています。この経験を会社の発展に生かすことが出来れば、想像以上の価値をお客様に提供し、喜んでいただければ奉仕につながるのだと感じています。
これから幹事をお願いされる方もいると思いますが、是非断らずに受けて自分磨きをして欲しい。
来週年度替え例会ですが、自分で自分をほめて美味しいお酒を飲みたいと思います。
一年間ありがとうござ


川井利幸会長

まず幹事の黒澤君をはじめ理事・役員の方、各委員長さん、会員の皆さん、ガバナー補佐、皆様のご協力とご支援を賜り心から感謝申し上げます。
6月末まで会長職を無事務められそうです。
人生にはいろいろな坂があります。上り坂、下り坂、また「まさか」があります。世の中順風満帆に行かないものですが、自分がまさかに会うとは思っていませんでした。会長エレクトとして半年しか準備できない中、幹事・理事の方々が快く引き継いでいただいて、感謝申し上げます。
本年度の上林直樹ガバナーの基本理念は「ロータリーの原点に戻ろう」でした。
私のテーマは「明るく・楽しく・元気よく」でした。明るい笑顔で例会に出席して楽しい仲間と交流親睦を図り、健康で元気に例会に出席することで仲間意識の向上また連帯感を持たせ、クラブの繁栄と会員の増強をめざして一年間やってきました。
また当クラブの創立30周年記念事業が行われました。30年の歴史と先輩方の努力に敬意と感謝を会員一人ひとりが忘れることなく記念事業が成功するよう努めてきました。
重点にしてきたこと
1.全員参加の委員会活動
2.例会出席率向上
3.退会者をなくして会員増強
4.会員セミナー年3回ぐらい開催
5.社会奉仕は金銭の奉仕ではなく、身体を使い汗を流す奉仕活動
6.従来の活動にこだわらず各委員会が創意工夫
7.インターアクトクラブ、ローターアクトクラブとの連携
8.創立30周年記念事業の成功この8つを項目を重点に掲げ充実した活動を勧めてきました。
一部は計画通りに行きましたが、スマイルの充実など計画以上の成果もありました。
8月の東日本大震災復興支援視察は参加人数が少なかったのですが、現地の石巻西RCの会長幹事には大変お世話になりました。
視察後の懇親も含め充実した活動でした。
社会奉仕委員会には汗を流す活動を企画してほしいと要望し、十分一山再生プロジェクトのラベンダー植栽やぶどう苗定植を、インターアクト・ローターアクトの皆さんと出来たことが大変良かった。
最上屋さんの敷地を借りた手作りのビアパーティ、烏帽子山公園の桜を見ながら散策後の観桜会など工夫があった。
会員増強委員会は4名の増強し退会者がいなかった。
創立30周年実行委員会は準備がスムーズにいかないところがありましたが、祝賀会は成功して安心することができました。感謝申し上げます。
多くの方の助言や協力をいただきなんとか無事に終えることが出来ました。
会長として一年間貴重な体験をすることが出来ました。深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿