2019年5月28日火曜日

5/28例会:ロータリーの基礎知識・会員増強のために

第1395回例会(川井年度第42回)

2019年5月28日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽
7月1日に入会予定の松田拓也氏(松田興業 代表)がオブザーバーとして参加してくださいました。鈴木晃市君による松田氏の紹介。

川井利幸会長挨拶

・・・

幹事報告 黒澤信彦幹事

  • 来月の年度替え例会にクラブからの補助5千円が理事会で承認されました。
  • ロータリー日韓親善会議が9月に仙台で行われます。案内を回覧しますので、興味のある方は個別に申込お願いします。
  • 本日例会後臨時理事会を行います。
  • 来月からクールビス対応します。

スマイル

  • 鈴木俊明君・・・先週ショッピングプラザ店を閉店しました。閉店や撤退というと格好良いものではありませんが、会社にとって必要な決断ができたのだと思うのでスマイルします。
  • 本田義則君・・・丸森氏にSAA依頼。先々週、東日本還暦野球大会を群馬県太田市で頑張ってきました。
  • 鈴木晃市君・・・宮内中学校の卓球のコーチをまた始めました。
  • 後藤利昭君・・・7月から入会される松田さんとお近づきになれた事。
  • 安部直樹君・・・公徳会夏祭り8月3日(土)開催します。
  • 高橋正一君・・・当店(エスト)に元スマップの中居君ご来店、ありがとうございました。
  • 丸森英一君・・・当館丹泉ホテルに元スマップの中居君と出川哲朗さんが訪ねてくれました。
  • 佐藤直人君・・・寒河江店スタッフの旦那さんのラーメン店に出川さんと中居君がいらっしゃいました。
  • 金子公男君・・・小泉進次郎議員に5/19(日)鈴木憲和の語る会で会いました。非常にお話が良かったです。
本日9名、9,000円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

本日のプログラム

ロータリーの基礎知識 川井利幸会長

(概要)
福沢諭吉の「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」の言葉と同じように、ロータリアンの上にロータリアンを作らず、ロータリアンの下にロータリアンを造らず、です。ロータリアンは完全に平等・対等です。会長・幹事・理事・会員など立場がありますが、平等・対等であって、上下関係ではない。
気を付けていただきたいのは、平等であっても「親しき中にも礼儀あり」であって、年長者への礼儀などは必要です。
クラブには役職があります。会長の役割は象徴であって、権力ではない。実権があるのは幹事です。
会長が一人で決めることはできません。理事会が最高決議機関です。会長は様々な会合に出席しますが、会を代表してしるだけです。誰でも会長はできます。
事務関係は全て幹事が行います。お金の出し入れの命令も幹事です。幹事はとても重要で大変です。

会員増強の今後の取り組み 鈴木晃市副会長

創立30周年は成功に終わったと思います。感じたのは会員が少ないとこうした会も困難になります。会員が増えることは活動に必要です。
皆さんパンフレットを持って勧誘に行っていただいているでしょうか。

ここで4グループに分かれて、勧誘候補の名前を挙げてもらう

今後の会員増強に活かしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿