2018年1月16日火曜日

1/16例会:社是・企業理念・目標等の発表

第1332回例会(丸森年度第24回)

2018年1月16日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

丸森英一会長挨拶

昨日は大変寒い朝でした。天気予報の通りですと氷点下14℃との事です。この寒さはアメリカの東海岸でも大規模に起こっており、ナイヤガラの滝が凍っていたり、またアラバマ州だったかと思うのですが高潮の影響で洪水になり、その上車ごと道路が凍りつくといった映像が流れていました。ただこの辺りでは、ここ二・三日は比較的暖かい日が続くようです。大寒が1月20日ですので、まだまだ寒さのぶり返しはあるでしょうが、このように暖かさや寒さを繰り返す中で、やがて春になってくるのでしょう。さて1月14日からは大相撲初場所が始まりました。日馬富士の高ノ岩の暴行事件から始まり種々な報道が成されました。テレビで度々放映された貴乃花親方のマフラーを両肩からたらしイスに深々と腰を掛け、上から目線とも取れる姿を目にしますと、以前整体師に洗脳され兄(若花田)や母とも対立したと言う事実も思い出され、今後真の相撲協会の改革者となれるのか気になるところです。
 さて今日のプログラムは、会員各位の会社の社是、目標、方針の発表です。代表する二、三社について発表される様ですので、楽しみにして下さい。ちなみに我が社の社是は「笑顔の挨拶、お客様にも仲間にも感謝の心で」です。月一回の唱和を行うなどして、浸透する様頑張っています。

幹事報告 横山仁幹事

  • 理事会報告
    • バギオ基金の件:寄付しない
    • 鶴岡RAC年次大会:大竹小委員長が出席
    • 南陽市中学校弁論大会:欠席
  • 歳末助け合い助成金のお礼状が南陽市より来ています。
  • 南陽市菊花大会の副賞のお礼状が来ています。
  • 4月22日東京市ヶ谷の東京棋院会館本院で第19回ロータリー国際囲碁大会。案内を回覧。

委員会報告

  • 黒澤会計・・・会費の請求書をお渡ししました。なるべく早くお支払いをお願いします。
  • 企業創立記念紹介・・・佐々木俊君,金子公男君
  • 入会記念紹介・・・飯塚一博君,佐藤直人君,安部俊浩君,濱田友美君
  • 情報委員会本田義則君・・・「ロータリーの友」見どころ紹介:RI会長「ロータリーの強み」,職業奉仕について考える,ロータリー地域社会共同隊(RCC),石黒慶一RI理事のレポート,企業人のための危機管理 等/ガバナー月信見どころ紹介

スマイル

  • 高橋眞己君・・・初孫が生まれました。
  • 濱田友美君・・・初孫が昨年12月誕生しました。
本日2名、合計2千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕事業に使われます。ありがとうございました。

本日のプログラム 会員の社是・企業理念・目標等事例発表

高橋眞己君(高橋木工所)




和田廣君(三陽製作所)


0 件のコメント:

コメントを投稿