2017年6月6日火曜日

6/6例会:東正寺 早朝座禅

第1306回例会(本田年度第42回)

2017年6月6日(火)朝6:30より 東正寺

本田義則会長挨拶

皆様おはようございます。早朝にも拘らず多くのご出席ありがとうございます。本日は東正寺様の本堂をお借り致しましての早朝移動例会です。6月は新緑の美しい季節です。そんな中での早朝例会はとても清々しく凛とした気持ちにさせてくれます。ご準備をして頂きました本間さん又ご家族の方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

さて今年度は周年事業の大変多い年度でした。先週の土曜日も2800地区最後となります高畠ロータリークラブ創立50周年記念式典が高畠町文化ホール「まほら」で開催され、当クラブからは11名が参加を致しました。高畠ロータリークラブは会員数も51名と多く手創り感のを多く感じるまとまりのある式典、祝賀会でした。次次年度は我がクラブの創立30周年式典です。今月22日には第一回準備委員会が開催されますので色々と参考になった事もあると思います。

私の年度も最終月間を迎えました。禅の言葉で言う緩歩の通り一呼吸置いて判断をしながら「飛ぶ鳥跡を濁さず」の諺の通り会員の皆様にとって最後に何か1つでも良かったと感じて頂けますように勤めたいと思いますのでご協力のお願いを申し上げましてあいさつと致します。

スマイル

  • 佐々木俊君・・・東正寺様、本間さんに感謝します。本日最終理事会ですので、1年ありがとうございました。
  • 後藤利昭君・・・東正寺さんの早朝例会での大変なご苦労に感謝いたします。
  • 丸森英一君・・・本間さん有難うございました。
  • 本田義則君・・・本間住職に感謝いたします。
  • 黒田桂市君・・・三陽製作所様、竣工おめでとうございます。
  • 三浦卓夫君・・・(株)三陽製作所社屋新築工事竣工おめでとうございます。
  • 菅野欣一郎君・・・三陽製作所社屋の落成おめでとうございます。
  • 佐藤文男君・・・スマイル担当なので。
本日合計21,000円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕事業に使われます。ありがとうございました。

本日のプログラム 早朝座禅

久しぶりの早朝移動例会、坐禅体験です。
住職の指導のもと、本流の曹洞宗の正式な坐禅の作法を学び、短い時間でしたが、呼吸を整え、姿勢を正し坐禅を体験しました。
終わってから、これも正式な食事の作法に則り、粥(しゅく、あさのおかゆ)をいただきました。

住職曰く
「泥棒は、最初に1円を盗み、次に100円を盗み、そして1000円を盗み、段々に泥棒になっていくのではない。最初に1円を盗んだ時点でもう罪です、泥棒です。坐禅も同じ、座った時点でもう立派な仏の姿なのです。」



-------
本田年度最終の理事会


0 件のコメント:

コメントを投稿