2017年6月13日火曜日

6/13例会:一年を振り返って


第1307回例会(本田年度第43回)

2017年6月13日(火)12:30より ハイジアパーク南陽


本田義則会長挨拶


皆様こんにちは。本日のご出席誠にありがとうございますここハイジアでの会長あいさつは本日で最後となりました。いよいよ次週が最終の年度替え例会です。長い様であっという間の一年間でした。鈴木晃市幹事を始め理事、各委員長、会員の皆様には多方面に渡りご協力をいただきました事心より感謝を申し上げます。又事務局の恩地さんそして会場設営のハイジアパーク様にはスムーズな活動の後押しを戴きました。ありがとうございました。最後の例会までしっかりと努めたいと思います。

さて私は今年度のクラブテーマを「原点、仲間作り、行動する奉仕」を掲げました。それは私自身に挑戦するテーマでもありました。多くの行事プログラムを掲げそれを実行する際には多少の独断先行がありました。その分親睦、プログラム両委員長には大いに混乱を与えました。しかしながら結果的に不評を買ったプログラムも有りましたが私自身と幹事共々満足を致しております。
年度の始め、健康と体力自慢のスポーツコンビは現在迄の例会出席率は会計を含めまして欠席無しの100%です。
また今年度は多くの周年事業があり役職柄色んな方々出会う機会に恵まれました。その分私自身を一回り大きく育てて戴いた様な気がいたします。これからも仕事に活かしながら、ポールハリスの「社会に役立つ人間になる方法は色々あるが最も効果的な方法は間違いなく自分の職業の中にある」と言う言葉を大切に次年度丸森会長にバトンをしっかりと手渡を致したいと思います。
この後「一年間を振り返って」の話をする機会を戴いておりますのでよろしくお願い致します。


幹事報告 鈴木晃市幹事

  • ひろくんを救う会より、5月末に国内でドナーが見つかり、移植手術が成功したとのご報告がありました。回覧します。
  • もっとロータリーを学びたい方のために、ロータリー情報ハンドブックなどの申し込みを受け付けます。

委員会報告

  • 親睦委員会川井委員長・・・来週の年度替え例会の案内。15時にチェックインできます。
  • 丸森会長エレクト・・・次年度IMは10/15熊野大社證誠殿にて、第6ブロック12クラブが参加します。実行委員会の組織図を配布します。
  • 30周年準備委員会 飯塚事務局長・・・6/22 18:30エストにて準備委員会開催。
  • 情報委員会 飯塚委員長・・・ガバナー月信見どころ:当クラブの家族観桜会載っています。/ロータリーの友見どころ:「10年後のロータリー」大事です。読んでください。
  • 次年度横山幹事・・・本日18:30より第2回クラブ協議会です。
  • 6月の誕生日・入会記念・結婚記念・企業創立・奥様誕生日紹介

6月のハッピーバースデー 小笠原幸一君



スマイル

  • 鈴木晃市君・・・桑原様、お花ありがとうございました。
  • 後藤利昭君・・・本田会長、鈴木幹事、一年間ご苦労様でした。素晴らしい一年だったと思います。南陽漢方勉強会の講師をしている関係で、年度替え例会を欠席させていただきます。
  • 飯塚一博君・・・本日の朝、南陽市倫理法人会の講師として本間宗一さんをお迎えしてのモーニングセミナーでした。是非、会員の皆様もお話ししていただけませんでしょうか?本田会長、鈴木幹事、一年間お疲れ様でした。
  • 桑原利博君・・・遅刻をしないようにしたいと思います。
  • 本田義則君・・・この一年間本当に御協力を戴きありがとうございました。
  • 川井利幸君・・・本田会長、鈴木幹事、1年間ご苦労様でした。親睦委員長として皆様の協力を頂き、無事に責務を果たすことができましたことに感謝申し上げます。
  • 本間宗一君・・・早朝、倫理法人会に出席しました。
  • 丸森英一君・・・本田会長、鈴木幹事お疲れ様でした。本田会長の挨拶には特に感心して聴いておりました。
  • 佐藤文男君・・・スマイル担当の為
  • 高橋眞己君・・・1年間スマイルありがとうございます。
本日合計18,000円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕事業に使われます。ありがとうございました。


本日のプログラム 一年を振り返って

本田義則会長より

まずもって本田年度の一年間、会員の皆さまには多大なるご協力をいただきました事、心より感謝を申し上げます。
つい先ごろ、上半期の振り返りをご報告したばかりと思っておりましたら本日がこの例会場での最後の挨拶となりました。
話す事の苦手な私がよく43回もの挨拶を続けてこられたものと自分で驚いております。この一年間、年度計画各(委員長にお願いしたい事)に沿ってご努力を払って戴きました各委員長の皆様には心より感謝と敬意を表したいと思います。大変ありがとうございました。一年間の振り返りを総括と致しまして皆さまにご報告を致したいと思います。

2016~17年度長谷川ガバナーは各クラブ会長へのお願いとして
  1. 悔いの残らない一年となるよう、
  2. 例会での会長挨拶は自己研鑽にも?がる努力を、
  3. 社会奉仕活動とその広報
  4. 会員増強とクラブ教育セミナーの徹底
  5. 地区大会等各種行事へ
の会員参加等を要望されました。この地区目標を活動の根底に年度テーマを「原点、仲間作り、行動する奉仕」と掲げ活動を致しました。

活動には先ず外面からと、クラブの連帯感をアピールする意味で赤のクラブスタッフジャンパーを作製致しました。社会奉仕活動で着用する事によりクラブとしての一体感と公共へのアピールが行なえたと思います。特に公徳杯野球大会、春秋烏帽子クリーン作戦、宮中でのソフトボール芋煮会、街頭防犯キャンペーン活動での着用は当クラブのイメージ向上に繋がった思います。
又ロータリーカード発行の再開や他クラブへのメイクの際 、勉強となった例会場の雰囲気作りは早速実行致しました。
まず雛壇へのクロス掛け、会場内にバナー掲示再開、新スマイル金額記載用紙作製です。又例会前に会員が会話を楽しむ一助にと第2、第4例会ではコーヒーを準備致しました。
また地区大会には多く参加を頂き更に前年度のクラブ及び個人表彰が6件にも上りクラブ代表として登壇し表彰を受けました。

私の年度のメーン事業は財団補助金プロジェクトでの特殊詐欺撲滅キャンペーンです。昨年の2月に申請した補助金の80%が認可されました。活動開始は10月からスタートしオレオレ詐欺撲滅ポスターの掲示活動には皆様を始めRAやIAの協力も頂き公共施設各所に掲示して頂きました。現在も当クラブと南陽警察署連名の撲滅ポスターを見かける事が出来公共イメージの向上に繋がっていると思います。更に12月15日年金の日には初おみ見えの南陽東ロータリークラブのぼりを立てて金融機関前での特殊詐欺防止街頭キャンペーンは翌日の山形新聞に掲載されました。雪の中多くのご協力を頂き事業の遂行が出来ました。ありがとうございます。

プログラムと親睦委員会では恒例の家族同伴例会として7月のビアパーティ、12月の忘年会、4月の観桜会と年3回の開催で御家族の他ロータアクト、インターアクトの方々と交流を深める大変重要な交流例会です。4月の観桜会はクラブ例会通算1300回目の記念例会でしたのでフラワー長井鉄道を貸切に地域活性の試みでしたが夜間の為に桜をよく鑑賞できなかった事に工夫が必要との反省を致しております。
又南陽市内で志を同じくする3クラブ合同観菊会や2クラブと1会議所の合同例会などは今年度当クラブが幹事クラブでしたが大過なく終える事が出来ました。皆さまのご協力に深く感謝を致します。外部ゲストでは通算で11名の皆様をお迎えし違った分野からの情報を提供して頂きました。

出席委員会につきましてはメーンの行事はFAXにて情報をお伝えし出席報告の際に次回のプログラムを告知致しました。又クラブフォーラムでご要望のあった通り10月より入会3年未満の会員にはメールで例会出席案内を送信致しております。しかしながら出席率は70%前半と低迷したのは大変残念です。

ロータリー情報雑誌広報定款細則委員会ではクラブフォーラムの開催、新入会員セミナーの3回の開催、3年毎に行われる規定審議会でRI定款変更に伴う当クラブの定款を変更致しました。クラブ細則の変更については次年度の案件に致したいと思います。クラブ会報資料保存委員会では新委員長の下インターネット上のブログにて会報の発信が他クラブでも閲覧しており大変好評です。
30周年に向けた準備委員会の立ち上げ会の開催や資料の確認を行っております。今月の22日第一回準備委員会が開催されます

社会奉仕スマイル委員会は皆様の社会奉仕に対する気持ちの表れでもあるスマイルの目標額80万円を超えそうです。大変ありがとうございました。第一回ボランティアロータリー賞授与式の開催や宮中中学校でのソフトボール用具の贈呈と交流試合と芋煮会、オレオレ詐欺撲滅ポスター掲示活動、前年度の継続事業として南陽市図書館への大型絵本5冊と木製パズルを贈呈致しました。市報にも掲載されます。いずれも下準備の大変な活動でしたが達成をして頂きました事に感謝を致します。

新世代委員会ついてRAは地区の活動と部員不足と年齢の壁と戦いながら会員確保に頑張っております。当クラブの行事にも出来る限り参加と社会奉仕事業の協力などを通じて交流を図っております。2月のローターアクト冬季交流会は親クラブとして当クラブ会員5名だけの参加となり大いにバックアップが出来たと思います。又IAは南陽高校上期顧問の先生が転勤となり心配しておりましたが5月に3名の顧問を例会にお招きして新部員の増加等活発な活動報告と計画を聴きこれからを期待したいと思います。

会員増強につきましては大変残念な事に3名の退会者を出してしまいました。体調の不調等やむを得ない事情を尊重しなければならないとしても新入会員の年度内増強を果たす事が出来ず残念ですが会長職から離れても入会活動を続たいと思います。幸いな事に次年度入会者3名の承認を致しておりますので会員の皆様増強の情報を委員会までお願いします。

職業奉仕委員会では10月のセミナー報告やロータリーの根底をなす職業奉仕について今年度地区カウンセラー和田会員より随時自分の職業を通して地域社会に貢献するつまり人から喜んでもらえる事をする事を解りやすくお話をして頂きました。第3回目のセミナーには19名の参加を頂いた事は特筆すべき事です。また第2例会でのロータリーの目的と理念推進は委員会員交互で続けて頂き、声に出す事はロータリー理解の第一歩だと思います。

国際奉仕委員会につきましての国際交流の考え方を国外に眼を向けがちですが川西町米山学友の講演を聞いて身近に住まいしている留学生などの支援も国際奉仕なのだと再認識致しました。今年度は財団100周年です。節目の年を理由に寄付金の増額を訴えておりますが、当クラブもこれからは会員数を分母に身の丈に合った寄付の在り方を考える時期に来ているかもしれません。

最後に本間SAAには大変を感謝致します。移動例会でのマイクやスピーカーのIT機器活用のコンパクト音響機器段取りには心より感心致しました。またゲストに対してもスピーチ時間配分表の配布や例会時間調整等そして緊急時の適切なアドバイスなど中々出来るものではありません。黙々と誰よりも早い時間に会場に入り設営や後かたずけを行い又移動例会時には道具の搬送と大変なご苦労と思います。お世話になりました。

私の年度はスタート前よりざわつきました。昨年2月に幹事の母親、4月に私の母親の葬儀があり 、また8月30日のガバナー公式訪問が台風接近の為次週に休会延期や2月11日例会当日が聖バレンタインディーで当クラブ3名のキレイどころから全員に漏れなく義理チョコを頂きました。ありがとうございました。更にお返しのホワイトデーも例会日に当たりチョコのお返しとしてお花のプレゼントをするなどホットする話題も有りました。

只今総括で述べさせていただきました様に私自身が会員皆様に沢山の気ずきを与えて頂きまして何とかこの一年を終えられそうです。そして二人三脚の鈴木幹事には時折夜の街でガソリンを満タンに、また八分目にしながら共に例会を一回も休まずにお互い仕事を大切に考えロータリー活動を支えて頂きました。
ありがとうございます。あと、少しで山頂ですのでお互い気を抜かず行きましょう。皆さんこの一年間本当に有難うございました。

鈴木晃市幹事より


(概要)
7月の新年度の約半年前から準備が始まるということを、これから幹事・会計をする方は分かっていて欲しい。始まるまでが長かった。
印象に残った行事は3つ。宮内中学校ソフトボール部との交流、オレオレ詐欺防止キャンペーン、フラワー長井線での家族観桜会。
高橋木工所の高橋眞己君からのアドバイスにとても救われました。感謝しています。
今年度、会長・幹事・会計の3名はまだ1度も休んでいません。あと来週を残すのみ。3名皆勤できそうです。
一年間本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿