2017年5月23日火曜日

5/23例会:南陽高校インターアクトクラブ活動報告

第1305回例会(本田年度第41回)

2017年5月23日(火)12:30より ハイジアパーク南陽

本田義則会長挨拶

本日の例会に多くの参加を頂き感謝を申し上げます。
ここ数日は季節外れの暑さが続いております。暑さ対策に加えて体調の管理には十分お気をつけて頂きたいと思います。本日のプログラムは先程ご紹介を致しました県立南陽高等学校インターアクトクラブの臼井先生、吉田先生、田代先生の御三方をお迎え致しております。5月はロータリー活動で若い人々の育成を支援する青少年奉仕月間です。このような機会にぴったりのゲストの皆様ですのでこの後宜しくお願い致してます。
さて、先週5月20日山形で2800地区RYLAIN山形が開かれました。残念ながら当クラブとして今回は参加者を出す事が出来ませんでしたがRYLAについてお話を致したいと思います。RYLAとはロータリー青少年指導者養成プログラムの事で1960年5月にオーストラリアで誕生しました。1971年のシドニーRI国際大会で国際プログラムとして正式に承認されました。14才~30才までの青少年に研修の場を提供し人格と指導力を磨き、自己開発を助け、良き社会のリーダーを育成すると言う目的がこのRYLAの枠組みです。当クラブは1998年に南陽東ローターアクトクラブ、2002年に県立南陽高等学校インターアクトクラブ創立にかかわっております。これからも青少年育成に関わりを持ちつつロータリアンとして努めて学びながら自分を磨き育てる必要があると思います。
また、5月19日は3クラブ合同新旧会長幹事会が行われました。次年度合同で行う事業の輪番確認が行われ、当クラブ開催の次年度IMについての質問、意見が多く聞かれました。翌5月20日11時から会長、幹事、高橋社会奉仕委員長、鈴木俊明クラブ会報委員長の4名で前年度からの継続事業となる第2回目南陽市立図書館への大型絵本贈呈を行いました。小さい子ども達に夢を与える絵本を大いに活用して頂き豊かな人間性を育んで頂ければと思います。なを、当日お集まりの子ども達には当クラブ会員手造りの木製動物パズルのプゼントも行った事をご報告致しまして挨拶と致します。

幹事報告 鈴木晃市幹事

  • 国際ロータリー第2800地区の地区大会のDVD。
  • 米山特別寄付の明細書をポスティング。
  • ひろくんを救う募金は2億5千万円集まりました。アメリカでの手術ではなく 日本での手術が決まりました。金額が余りましたので、同じような病気の子 供への寄付に回すそうです。

    委員会報告

    • 次年度クラブ会報・資料保存委員会鈴木俊明委員長・・・次年度ロータリー 情報・雑誌広報・定款細則委員会とクラブ会報・資料保存委員会の合同委員会を5月29日(月)昼12:30より事務局で。正式にはFAX。
    • 次年度丸森英一会長・・・7月から9月のプログラム承認、例会終了後にFAX またIMの実行委員が決定、日時は10月15日(日)熊野大社證誠殿にて。
    • 次年度横山仁幹事・・・ロータリー手帳ポスティング。

    スマイル

    • 佐藤 文男君・・・スマイル担当なので。
    • 鈴木 晃市君・・・南陽高校インターアクトクラブの先生、ご苦労様です。
    • 大竹 一晴君・・・南陽高校の先生方、今日はありがとうございます。
    • 菅野欣一郎君・・・南陽高校の先生方、今日はありがとうございます。早退します。
    • 本田 義則君・・・南陽高等学校3先生を歓迎いたします。
    • 和田  廣君・・・南陽高校の先生方に感謝すると共に我社の落成式の為。
    • 飯塚 一博君・・・新会員候補3名推薦いたしました。「指名公開」よろしくお願いいたします。7月からの出席になります。
    • 後藤 利昭君・・・隣のロータリアンに引きずられてスマイルします。
    • 黒澤 信彦君・・・田植え半分終わりました。あと半分頑張ります。今年は東京ドーム18個分の田植えになります。
    • 高橋 正一君・・・南陽高校JRCインターアクトクラブ担当の3人の先生方歓迎にスマイル。

    本日のプログラム インターアクト活動報告

    ゲスト:南陽高校教諭 臼井陽子様,吉田香織様,田代博信様

    臼井陽子先生より


    今年度からJRCインターアクト部の顧問。/今年は1年生が15名も入り、総勢23名の部になりました。男子生徒が4人初めて入部。/部の活動概要/観光案内・イベント・お祭のボランティア活動/など

    吉田香織先生より




    写真付き資料による活動報告/なんよう雪灯りまつり/大森林祭/エコキャップ謹呈など/ロータリーからの助成金をどのように使っているか報告/


    田代博信先生より



    スライドによる活動報告/ウオーキングイベントの取り組み/南陽高校生による観光案内/JR駅からハイキング/夕鶴の里観光案内/赤湯温泉の魅力案内/宮内の歴史を学んで紹介/赤湯温泉と白竜湖の伝説を紙芝居で/荒砥高校と共同でレールウオークin荒砥/宮内赤湯パワースポットめぐり/列車を横断幕で出迎え/県指定文化財の永仁二年磨崖板碑紹介/高校生による観光ガイドの効果:地域への経済効果,高校生による地域学習,南陽高校文化部の活性化など

    0 件のコメント:

    コメントを投稿