2017年5月16日火曜日

5/16例会:ゲスト 米山奨学会委員会 大久保章宏委員長

第1304回例会 (本田年度第40回)

2017年5月16日(火)18:30より ハイジアパーク南陽

本田義則会長挨拶

みなさまこんばんは。ここハイジア パークでは私の年度最終の夜の例会となりました。多くの皆様のご参加を頂き感謝を申し上げます。本日は外部ゲストと致しまして、先程ご紹介を致しました山形南ロータリークラブ所属長谷川年度米山奨学委員会委員長大久保章宏氏をお迎え致しております。大久保氏はロータリー歴も人望も厚く2016~2017年度ガバナーノミニー・デジグネートとして将来の2800地区ガバナー候補でもいらっしゃいます。
本日の講話 宜しくお願いを申し上げます。

さて、新年のあいさつで申し上げました通り今年は世界の様々な国でリーダーの交代が行われております。
先週の5月8日はEUフランスでの史上最年少大統領として39才のマクロン氏が誕生致しました。また5月10日には日本に最も近くて今遠い国韓国の第19代目大統領ムンジェイン氏が誕生致しました。選挙前の日本に対する厳しい言動に対し今後が注目されております。これからは昨年に誕生致しましたアメリカ第一を掲げるトランプ政権を筆頭に、保守化する世界の流れに対する先々が見通せない時代に入っております。私達はこの現代社会の中にチラチラと見え隠れする帝国主義的ポピュリズムに対して加熱する報道を鵜呑みにせず、過去を含めた色々な選択肢から自分なりの考えを導き出す事が必要と言われております。

また、今月5月号ロータリー友誌縦組み巻頭には私の年度第一回例会開始直前の7月2日開催されましたクラブ奉仕グループセミナーの基調講演として九里学園教諭遠藤英氏の「上杉鷹山の訓え」が掲載されております。ケネディ大統領が最も尊敬した日本人政治家として有名です。鷹山公は米沢藩の財政の立て直しに成功し、改革によって長生きと安心して子育てが出来る社会の厚みを作りあげました。その根底にある感謝の心の育成と、経済と道徳を培った事が載っております。是非一読をお勧めを致します。

最後に、本日の5月16日は南陽東ロータリークラブ創立記念日です。1989年5月16日創立ですので本日で28周年目を迎えました。現在チャーターメンバーは四名と成りましたが私にとって例会日と重なった記憶がありません。本日の記念すべき日を想いつつ楽しい夜の例会に致したいと思います。

「理事会報告」
本日の例会前開催の臨時理事会にて職業分類会員選考委員長より3名の新入会員候補者の推薦書を受領致し承認されました。

幹事報告 鈴木晃市幹事

  • 6/3高畠RC創立50周年記念式典、交通手段については後ほどFAX。
  • ひろくんを救う募金のお礼状を回覧。目標の80%集まり、手術の予定も決定

委員会報告

  • 5月入会記念・企業創立記念・配偶者誕生日紹介
  • 本田会長・・・先ほどの臨時理事会において、7月入会予定の3名の氏名公開が承認されました。

スマイル

  • 平林 敏男君・・・次年度7~9月のプログラム、理事会で決定。
  • 菅野欣一郎君・・・大久保さん本日はありがとうございます。
  • 佐々木 俊君・・・来年は米山委員長なので、本日勉強させていただきます。
  • 本田 義則君・・・大久保米山奨学委員長の講話に。
  • 丸森 英一君・・・次年度7~9月のプログラムが理事会で承認。
  • 本間 宗一君・・・害獣ハクビシンを捕まえました。処理代4,320円。

    本日のプログラム  米山奨学会 ゲスト卓話

    ゲスト:国際ロータリー2800地区 米山奨学会委員会 
    大久保章宏委員長(山形南RC)

    (概要)
    米山奨学事業の特徴:日本独自の事業であり、日本のロータリアン全員が寄付をしている。世話クラブとカウンセラーが決められ、単なるお金を渡す奨学制度ではない。米山梅吉氏の思いと奨学制度の歴史。
    米山奨学会の現在:国内最大の奨学制度。委員会の活動内容。奨学生の自国の料理イベント。
    どの様にして学生を選ぶか。指定校制度。山形県は大学が少なく受け入れられる地域が限定される。
    当地区の一番有名な学友会ジャンチブ・ガルバドラッハさん。山形大学時代の夢は「モンゴルに学校を作ること」。2014年に新モンゴル学園を設立し夢を実現。山形県立西高等学校の教育プログラムを取り入れており、モンゴルでもナンバー1の学校になっている。
    寄付運営の現状。寄付が増えている。2800地区は一人平均6千円。全国27位。普通寄付と特別寄付。特別寄付者の割合が低いのが課題。
    今年は米山奨学事業50周年。国際大会で初めて米山の分科会が開催。
    カウンセラー引き受けについて。カウンセラーの楽しみ。卒業時に謝恩会。
    「宮古・大阪みおつくし奨学金」制度の紹介。大阪RCが90周年記念事業として、岩手県宮古東RC推薦の震災孤児大学生を10年間支援。
    米山奨学生が山形大学の交換プログラムに合格し、学校長推薦でアメリカ合衆国オクラホマ大学に留学。通常は駄目だが特別に休学して留学。様子を見に山形南RCのメンバーで2016年3月オクラホマ州を訪問。ノーマンロータリークラブを訪問。ロンバートンRI会長(2013-14)在籍のクラブ。

    南陽東RCにも世話クラブかサブ世話クラブになっていただきたい。


    質問 佐々木俊君:奨学生は何年単位?
    返答:必ず卒業年度に絡む年数。1年間なら学部4年生、2年間なら学部3年生。奨学生が終わる年に卒業・修了となるようになっている。

    質問 本間宗一君:中国・韓国・東南アジアからが多いようだが、ヨーロッパなどからは取らないのか。
    返答:正直入れたいが実情は難しい。山形県内に留学に来る年間約200人の8割が山形大学。中国・台湾・韓国で9割ほどで、他の国がほとんどいないため対象者がいない。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿