第1303回例会 (本田年度第39回)
2017年5月9日(火)12:30より ハイジアパーク南陽
本田義則会長挨拶
皆様こんにちは。ほぼ好天に恵まれました大型連休も終わりましたが会員の皆様、いかがでしたか。連休疲れの方もいらしたとは思いますがこの休みの時こそが書き入れ時との会員もいらしたと思います。先週の5月5日は暦の上での立夏でした。これからは四季で言う夏に入り新緑の今一年を通して最も凌ぎやすい季節だと思います。
さて、本日のプログラムは先程ゲストのご紹介を致しました山形県立南陽高校校長齋藤和哉氏をお迎え致しております。地域を元気にする南陽高校として特別活動を積極的に行なつていると聞いております。このボランティア活動は2002年から県立南陽高校インターアクトクラブとして当クラブと南陽ロータリークラブがバックアップを致しております。今年度顧問の先生が代わりまし
たので先月の14日南陽高校にて大竹青少年委員長と同行で打合せを致しました。何卒宜しくお願いを致します
私の年度も残すところ2カ月と成りました。先週は担当の新旧ガバナーをお迎えいたしました。今月末には各委員長の皆様に年次報告を戴く時期にさしかかっております。当クラブの抱える問題点は会員増強の弱さと出席率の低さです。次年度には多数の入会希望者がいらっしゃるとのお話しをお聞き致しておりますので是非次年度にご期待を致したいと思います。
次に理事会報告を致します。
①6月3日(土)高畠ロータリークラブ50周年クラブ負担金5000円の承認
②6月20日(火)上山古窯での年度替え例会クラブ負担金5000円の承認
③2016国際ロータリー手続要覧改正に伴う当クラブ定款変更の承認 ( 本日訂正箇所ポスティング)
④会員1名、仕事及び家庭の事情等による4月21日付休会届けの承認
⑤会員1名、の5月1日付退会届けの承認
⑥5月25日和田会員山陽製作所新社屋お披露目会に会長幹事出席の承認
以上報告を致しましたが詳細は幹事並びに担当委員長よ
りご案内があります。
委員会報告
*次期職業奉仕委員会 次期職業奉仕・ロータリーの目的と理念推進委員会を5/15(月)18:30よりエ ストにて。
*菅野副会長 例会終了後、会員増強・会員維持・会員選考委員会を行います。
*横山仁次期幹事 本日18:30より第1回クラブ協議会を丹泉ホテル。来週の夜の例会の前18:15 より次年度第3回理事会を開きます。
スマイル
飯塚 一博君・・・本日早退いたします。
和田 廣君・・・齋藤校長先生に感謝して。
菅野欣一郎君・・・毛はないけど、頭を怪我しました。大事をとって今日のクラブ協議会を欠席します。
桑原 利博君・・・三男が南陽高校2年生でバスケ部です。
丸森 英一君・・・昨日の強風の中、看板屋さんに立て替えをお願いしておりました。まだ強風が吹く前に撤去が済み、他に害を与えることが無くホッとしております。
高橋 正一君・・・南陽高校野球部県大会出場にスマイル。
高橋 眞己君・・・皆様にお世話になりました鈴木(竹内)沙綾(さや)が5月13日に結婚します。
本日のプログラム ゲスト卓話
講話テーマ「南陽高等学校に求められる人づくり」
県立南陽高等学校長 齋藤和哉様
(概要)
ボランティア活動のJRCインターアクトクラブにはロータリークラブさんから毎年助成を頂いております。
南陽市の様々なイベントに参加しており、生徒に良い経験になっています。
地域とともに成長していく、卒業後もまたこの地に戻ってきて欲しい。
1.南陽高等学校の概況
学校スローガン
・学習・進路・部活動や特別活動で「躍進する南陽高校」
・地域で、学び合い、育ち合い「地域を元気にする南陽高校」
昨年25周年を迎え、新しくできた文化会館で記念式典を行いました。
創立以来3つの特色を築いてきました。
・学力の充実と多様な進路実績
・活性化する学校行事と部活動
・地域と連携したボランティア活動
本校の教育目標は「自修・自律・自助・和敬」
創立当初8クラスありましたが現在普通科5クラス。以前あった商業科はなくなりましたが、地域に必要なものとして、商業系のコースも残してあります。少子化が進み、来年は4クラスになる予定です。
2.山形県の教育施策
・第6次教育振興計画
第5次のテーマは「いのち」でした。当時全国では命に係わる事件が多くあり、命を大切にする教育が問われていました。
第6次はそのテーマを引き継ぎ、「つなぐ ~いのち、学び、地域~」となりました。人のつながりは震災でも話題になりました。
・県立高等学校再編整備基本計画
少子化が大きな問題。学級減・再編が計画されています。
南陽高校に来てまず感じたのは、純朴な生徒が多く挨拶が立派。挨拶は来校する方みんなが褒めてくれます。地域で育っているのが大きいと感じます。
来年度の整備計画で、知識詰め込み型学習から、自分で課題を見つけて解決する「探求型学習(active learning)」へ変わっていきます。
3.躍進する南陽高校
・学習・進路・部活動や特別活動で
進路の状況解説。
早くから目的・目標意識を持って1年生から指導しています。本来あるべき指導ができていると思います。
4.地域を元気にする南陽高校
・地域で、学びあい、育ち合い
ライフル射撃部の高橋さんが活躍し、国体で4位になりました。日本ライフル射撃協会のメダルポテンシャルアスリートに指定され、東京オリンピック出場を目指します。期待しています。
他にも活躍している部活動はいろいろあります。
地域を元気にし、地域とともに歩む南陽高校を目指しておりますので、今後も宜しくお願い致します。