2019年8月27日火曜日

8/27:例会 クラブフォーラム

第1405回例会(鈴木年度第7回)

2019年8月27日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

鈴木常雄会長挨拶

皆さんこんにちは。本日の例会は会員増強委員長による、クラブフォーラムという今年度大久保ガバナーの最も重要とされる、会員増強という事で、充実した増強につながる例会になればと期待しているところでございます。さて、皆さんは鈴木一作パストガバナーが出された「本当は大切なこと」「偉い人より立派な人に」という本を読まれたでしょうか?実は私は会長を引き受けなければたぶん本棚のすみに読むことなく置かれていたんだと思いますが会長スピーチがあるために、少し埃がかかった本を取り出したわけです。まだ全部読んではおりませんが、鈴木一作パストガバナーの大変ためになる、経験談が数多く書かれておりました。その中から本日は一つご紹介いたします。(以下省略)

幹事報告 大竹一晴幹事

9月29日上杉RCにてIMが開催されます。出欠の有無を早急に連絡願います。

スマイル 佐藤直人委員長
  • 鈴木常雄君・・・息子が入籍(結婚)しました。初めての娘ができました。
  • 和田廣・・・メイク後出席率100%として。
  • 佐々木俊君・・・市内の明大OB会が明日10数年ぶりにあります。ロータリーにも誘ってみたいと思います。
  • 小林新明君・・・さくらんぼTV8月17日(土)山形チョイスに出ました。
  • 髙橋眞己君・・・淀野さん、鈴木さんローターアクトの御2人ご苦労様です。
  • 黒澤信彦・・・初孫が生まれました。黒澤家23代目です。宜しくお願いします。
  • 佐藤文男・・・心ばかりです。
  • 梅津秀樹君・・・ローターアクト今年度年次大会頑張って下さい。
  • 佐藤直人君・・・皆さんスマイルに感謝。

    本日9名、11,000円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕に活用いたします。ありがとうございました。

ローターアクトクラブ助成金贈呈

2800地区ローターアクトクラブ 地区代表 淀野隆太君

2800地区ローターアクトクラブ 地区幹事 鈴木 大君

 こんにちは、2800地区RAC地区幹事、クラブ幹事の鈴木大です。

 自分からは南陽東RACの今年の活動計画などをお話しさせていただきます。

 まず初めに、8月7日に南陽市長白岩様とローターアクトについてお話させていただく時間を頂きまして、南陽東RC様より4名と私たちローターアクト3名で会員増強の交渉をしてきました。結果的にはその場での返答はもらえませんでしたが、南陽市のボランティア部の存在を知り、その方と名刺交換をさせていただきました。今後連絡をとりあいお互いの例会などに参加して情報交換や、アクトについてPRしていく予定です。

8月24日つい3日前ですね、青年会議所のイベント「あかり絵」に3名+OBで参加してきました。3年前からアクトもボランティアとして参加しております。規模がとても大きく年齢も関係なく楽しめる、とてもやりがいがある活動だなと感じました。

 続きまして、9月8日はアクトの日となっておりまして、現在東北文教大学RACと合同で献血活動やグループディスカッションを行う予定です。大学生基盤のRACなのでなかなか活動に参加できる人が少ないのでこの機会になにかきっかけを与えられればいいなと思っております。次に9月14日特別養護老人ホームこぶし荘にて車いす清掃を南陽高校のインターアクトと合同で行います。ローターアクト、インターアクト委員長の梅津様のご協力の元、日程を調整することができました。高校生との活動は時間や交通の便など規則があり、なかなか思うように活動できないので貴重な時間をいただきました。

 またその他にも、10月こぶし荘秋祭りボランティア、11月清掃活動、12月献血活動、2月南陽市雪まつりボランティアなど様々な活動を計画しております。しかしながら、現在会員5名ということでなかなか大きな活動ができていません。また、ほとんどが25歳後半ということで数年後を考えると厳しいクラブ体制になるかもしれませんので、これからも会員増強に力をいれていきますので今後ともよろしくお願いします。

本日は貴重なお時間ありがとうございました。

本日のプログラム クラブフォーラム

会員増強委員会 髙橋眞己委員長


出席報告

出席者22名、欠席10名 出席率68.95% メイク修正後78.13%

0 件のコメント:

コメントを投稿