2017年11月7日火曜日

11/7例会:ゲスト講話 2800地区ロータリー財団委員会 和田實委員

第1325回例会(丸森年度第17回)

2017年11月7日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽

丸森英一会長挨拶

昨日は漆山双葉保育園に大型絵本の贈呈に行ってきました。
三園目です。私は一回目の宮内双葉保育園には行けませんでしたので、幹事の方から、菅野エレクトに替わってもらいました。その後こばと保育園、そして昨日の漆山双葉保育園となりました。二回目からは会長、幹事、鈴木俊明さん、黒沢さんの四人です。鈴木さんは、ロータリングの指揮の上手さはきわだっていますが、読み聞かせも園児の反応を見ながらの語りで、声の調子も合わせたり、プロと言える様で感心させられました。また黒沢さんは農作業を一旦中断して、いそいで着替えての参加で頭が下がる思いです。こばと保育園では、同級生の保母さんの方からの直接の紹介となりました。どの保育園でも予想以上に喜んでもらい私も元気を分けてもらい有難い社会奉仕活動となりました。
来年からは同じ活動との事で地区補助金は無理とは思いますが、市立図書館に20冊以上の大型絵本を既に贈呈しておりますので、次年度の社会奉仕活動の一環として、市立図書館から本を借りて各園を回って見られたらと期待しています。
 さて、11月4日はニューイヤー駅伝の東日本予選でした。NDソフトウェアは13位で最終区にタスキが渡り、日本人エースの鈴木俊君でしたので何とか出場チームの13位には残ったと思ったのですがまさかの17位敗退となりました。少し嬉しかったのは結果20位でしたが、南陽市役所も参加した事です。近年練習不足が懸念されていたのですが、来年の県の地区対抗駅伝に向けての、心がまえが違ってきてもらいたいと思っています。翌11月5日は出雲駅伝だったのですが、ダークホースと言われていた鈴木俊君の出身校神奈川大が優勝いたしました。これで青山一強といわれていた箱根駅伝も混戦模様となり楽しみが増えたお正月となりそうです。駅伝は何といっても各区間で走者が替わりますので、逆転なども多くマラソンにはない面白さがあると思っています。

幹事報告 横山仁幹事

  • 本日例会終了後、定例理事会
  • 来年6月トロントでの国際ロータリー年次大会の案内
  • 今度の日曜日地区大会がありますのでバス乗車の方は時間厳守

11月の会員誕生日紹介(社会奉仕委員会)

平林敏男君,横山仁君,黒澤信彦君 おめでとうございます。

ロータリー情報委員会 本田義則委員長

「ロータリーの友」見どころ紹介:世界インターアクト週間/私たちの目標:ポリオのない世界/アンケート調査結果報告/地区別クラブ数・会員数/など
ガバナー月信の見どころ紹介:公共イメージ推進小委員長 高橋眞己君の記事/各項目にガバナーの思い/など

スマイル

  • 鈴木常雄君・・・当クラブの財団委員長です。地区より和田實様、卓話、大変ご苦労様でした。
  • 桑原利博君・・・去年旅行ご一緒させて頂きました。本日はありがとうございました。
  • 菅野欣一郎君・・・選考委員会でこれから来年度の理事を選考しますので、指名された方は快く受けていただきたいと思います。
  • 小笠原幸一君・・・和田實地区財団委員さんへのIMのお礼と本日のゲストとしてのお礼。
  • 黒澤信彦君・・・晴天につき、早退いたします。
  • 高橋眞己君・・・ガバナー月信連載されております。
本日6名、合計6千円のスマイルが集まりました。全て社会奉仕事業に使われます。ありがとうございました。

本日のプログラム

担当:ロータリー財団委員会 鈴木常雄委員長


ゲスト:国際ロータリー第2800地区 ロータリー財団委員会 補助金・奉仕プロジェクト小委員会 和田實 委員(米沢ロータリークラブ)

(概要)
南陽東さんは財団に大変良く協力いただいています。ずっと地区目標を達成していただいている優等生と言えます。感謝いたします。
財団の歴史/未来の夢計画/ロータリー財団の標語・使命・6つの重点分野/ポリオ撲滅/地区補助金申請を南陽東RCはよく活用いただいている/5月末までに補助金申請をRIにしないといけない/2月に地区補助金のセミナーを開催,3月末までに地区に申請をしていただく/4月に地区の委員会で選定作業/新規プロジェクトを優先/継続事業でも新たな提案が含まれていれば2番目に優先/5月末までの申請にミスがあると通らない/財団に関してはガバナー事務所ではなく天童にある地区事務所で担当している。ノウハウ有るのでご相談ください。/など



0 件のコメント:

コメントを投稿