第1519回例会(黒澤年度第25回)
2023年1月24日(火)12:30~ 熊野大社證誠殿
黒澤信彦会長挨拶
1月は職業奉仕月間です。本日は、職業奉仕委員会プログラムになります。職業奉仕は「天から与えられた使命感を持って従事する天職」を意味するとされます。自分の職業を常に見つめなおし、その質を高め、誇りをもって、職業を通じて世に奉仕する事だと思います。ロータリー公式標語「超我の奉仕」と「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」奉仕の理想は、すべての考え方の中に、個人生活、社会生活、職業生活において、利己的欲求は最小限にとどめ、常に最大利他の究極を求め続けていこうとするロータリーの奉仕の理想的考え方で、ようするにより大きく「世の為、人の為」になるという考えです。奉仕とは、自己研鑽により心の形成・人格の向上を図る事すなわち「利己の利他との調和」の心に、自然に水がしみこむようえに徐々に育む事を「奉仕」といい「人を作る」事にあります。職業奉仕を世界中のロータリアンがどのように定義しているか少し紹介すると
①職業奉仕とは、生活の質を得る方法を生きがいに変えるものです。
②職業奉仕とは、職場でそして、生活の中でロータリーを生かしていく事です。
③職業奉仕は、働きやすい職場を作り、地域により一層奉仕することです。
④職業奉仕とは、専門職業や実業、工業、商業などにおける生活水準向上させていく事です。
⑤職業奉仕は、職業に誇りを持ち、正直かつ品位のある方法で職業を実践しようとするものです。クラブ奉仕の中で例会に出席する事によって親睦を通じて良質なエネルギーを得て、自己の職業を通じ正当な利益を得て、自己の職業を通じて相手に喜ばれ満足を与え自分の職業を安定し、より優れた商道徳が地域へ伝えられていく。これが職業奉仕であり、信用と信頼の二言で表現される。つまり職業奉仕は、例会出席から始まります。
幹事報告 桑原利博幹事
1.佐藤直人さんの退会について社業に集中したい 理事会で後期会費人頭分担金のみ承認2.次回31日の例会は佐藤武さんの入会式を行います。
委員会報告
なしスマイル
黒澤信彦君・・・藤野さんありがとうございます。桑原利博君・・・藤野さんありがとうございます。
佐藤文男君・・・スマイルします。
安部直樹君・・・早退します。
横山仁君・・・藤野さんと地区のおつきあいが10年近くになります。
髙橋則雄君・・・みなさん有難うございます。
プログラム
地区クラブ奉仕委員長 所属 大江ロータリークラブ藤野 和夫様(2017-2020 地区職業奉仕委員長)