第1316回例会(丸森年度第8回)
2017年8月29日(火)12:30~ ハイジアパーク南陽
本日のゲスト
川西町社会福祉協議会 菊地直会長南陽東ローターアクトクラブ 淀野隆太会長,竹田貴大幹事
丸森英一会長挨拶
今日は朝からJアラートが鳴りひびき、私も含め戸惑った方々も多かったと思います。さて、昨日8月28日は羽越水害から50年になるとの事です。50年前となりますと私は18歳で、横山幹事はまだ生まれていない時代です。私も当時の記憶ははっきりとしていないのですが、羽越水害の事はよく覚えていると思っていました。当時、洪水が治まってから父と一緒に車で、川西などの被災地域を見に行ったからだと思います。山形県南西部の小国・飯豊・川西・米沢地区を中心に河川敷はもとより、堤防も決壊し多くの家屋も被害にあい、8人の死者が出ておったとの記事が、日曜の新聞などに出ていました。小国町は数日間周りから切り離され陸の孤島と呼ばれた事などは、はっきりと覚えています。50年前の出来事とはいえ、身近な場所で起きた災害にも拘らず時期は、梅雨明け前の7月上、中旬頃と思い込んでいたのですが、本当は8月28日だったのでした。また今年の夏は異常気象のようで、毎日のように各地での大雨の様子が放映され、昨年までは知らなかった線状降水帯とか、短時間大雨警報と言った言葉も覚えさせられました。これはどう考えても地球温暖化の影響が否定できず、米国輿論の変化などで、トランプ政権の自国優先政策が変わってくれるように願わざるを得ないと思っています。
さて、これからは10月10日にガバナー公式訪問、10月15日にはIM(インターシティーミーティング)、11月12日には地区大会とロータリーの重要行事が続きます。これからは挨拶の中で、少しづつロータリーについて語っていきたいと思っています。大リーガーのイチロー選手が阪急ブレーブス時代に鈴木一郎の一郎を取って、イチローと言う名前で登録されたように、鈴木一作ガバナーも一作ガバナーと呼ばせてもらいます。一作ガバナーは、まさにパッション(情熱)の人です。別の見方をしますと、悪い意味ではなく自己陶酔型の人だと思っています。ロータリーに対する想いを語っている内にだんだん話が広まり、深まってくると言った意味です。一作ガバナーはガイガンデッカーを過去のロータリアンの中で一番尊敬しているとの事です。その中でロータリーの根本をうまく表現した内容だと言われている事を原文のまま紹介します。
③ロータリーは、事業、専門職務、地域社会のリーダーらによって構成され、親睦と寛容、個人の資質向上、事業の維持・発展に努めるとともに、家庭や仲間、職場、地域、国際社会における幸福の達成に寄与する「奉仕の心と実践」に満ちた立派なロータリアンを育てる世界的な団体である。との事です。今は、この辺りで会長挨拶を終わらせていただきます。
(Guy Gundaker の「ロータリークラブの定義」を参考に、最近のRIの方針を加味して(私が)作成した文書)
幹事報告 横山仁幹事
- 山形県身体障害者福祉協会より第49回山形県身体障害者福祉大会(南陽大会)のお礼が来ております。
- 年次計画書が出来ました。名誉会員の追加シールを貼ってください。
- 9月16日財団セミナーがあります。会長,幹事,エレクト,財団委員長の4名で出席してきます。
- 地区補助金61,827円が地区より入金なりました。
- 米山梅吉記念館より館報が来ておりますので回覧します。
委員会報告
- プログラム委員会 平林委員長・・・例会終了後、プログラム委員会・親睦活動委員会合同委員会を開催します。
- 親睦活動委員会 佐藤文男委員長・・・先週の松島方面東日本大震災復興支援買い物ツアーの報告と御礼。
スマイル
- 平林敏男君・・・菊地さん、本日はありがとうございます。
- 佐藤文男君・・・松島例会ありがとうございました。
- 和田廣君・・・ゲストの方に感謝し、また長男の結婚の報告。
- 黒田桂市君・・・孫が生まれました。5人名です。
- 丸森英一君・・・菊地会長どうも有難うございます。また昨日は忙しい中、創立30周年の会議お疲れ様でした。
- 本田義則君・・・本日のゲストと先週の買い物ツアーの参加に感謝致します。
- 高橋眞己君・・・先週の松島復興支援ツアー、横山幹事バスありがとうございます。
- 横山仁君・・・松島にバスを使っていただきありがとうございました。
- 高橋正一君・・・新入会員高橋秀明さんに久しぶりに会いスマイルします。
南陽東ローターアクトクラブへ助成金贈呈
丸森英一会長より南陽東ローターアクトクラブ淀野隆太会長へ本日のプログラム ゲスト講話「置賜の方言」
川西町社会福祉協議会 菊地直会長方言とこの置賜地方への深い愛を感じるお話をいただきました。ありがとうございました。